今クールの女性声優のTVアニメ番組のレギュラー数4

フォーマットは↓10月20日・12月3日・3月1日の日記に基づき、
http://d.hatena.ne.jp/rikuzen_gun/20041020#p1
http://d.hatena.ne.jp/rikuzen_gun/20041203#p1
http://d.hatena.ne.jp/rikuzen_gun/20050301#p1
一週に30分枠の新作TVアニメーションを基本に、↓の『WEBアニメスタイル』にある、毎週放送ながら30分以下の枠や帯アニメも1本として含め集計。
http://www.style.fm/anime/sc_tv.html
なお、個人的な都合により【(※「キティズパラダイス」「モンチッチ」「ネポス・ナポス」のような微妙な作品やクレイアニメ系・NHK-ETVのプチアニメや「カッパの飼い方」、「おジャ魔女どれみナ・イ・ショ」のような本来はOVA用に作られた作品、そして『ふたつのスピカ』のようにキー局での放送が終わっている作品や再放送は除きましたので、それはご了承ください。
(※注…『勇者王ガオガイガーFINAL-GGG-』についてはOVAの再編集とのことで、新録ではないようなので外していました。たとえあってもほんの僅か追加する程度であろうと判断しましたもので・・・←5月30日追記)
↑それでも最終的には手作業で数えたので、間違いはあると思うのでその時には、ご指摘いただけるとありがたいのですが…】

●今期<2005年2クール目>女性声優のTVアニメレギュラー数表(※3作品以上)<敬称略>
※注…<準>←と書かれたものは準レギュラー扱いとし、自らの主観により0.5本としてカウントします*1
また、今クールの約半分を放送していた『学園アリス』と『名探偵ポワロとマープル』の扱いは迷いましたが、この時期の調査で外すのも何なので、自分の主観でそれも0.5本としてカウントします。(ただ、そうすると後番・前番両方にレギュラーの声優さんも何人かいらっしゃり、その分水増しされる方が出てきますが、まあ個人の趣味の厳密な正確さを求められるものでもないと思うので、その点は勘弁<m( __ __ )m
(って、前置き長すぎ^^;)

  • 8.5作品

能登麻美子陰陽大戦記ケロロ軍曹、MONSTER、ネギまいちご100%トリニティ・ブラッドLOVELESSうえきの法則)+ああっ女神さまっ<準>、ロックマンエグゼS<滅多に出ないので除く>+

  • 6作品

小林沙苗遊戯王ガラスの仮面創聖のアクエリオンいちご100%、、英國戀物語エマ)+LOVELESS<準>+ツバサ・クロニクル<準>+<※参考NARUTO
※『BUZZER BEATER』は集計期間外とします

  • 5.5作品

折笠富美子あたしンちハム太郎、、種デスBLEACH、眞田十勇士 The Animation)+名探偵ポワロとマープル
※『金色のガッシュ・ベル』は今クール期間実質出番がないので外しました。
釘宮理恵BLEACHミルモでポン!、MAJOR、MAR〜メルヘブン〜)+金色のガッシュ!!<準>+LOVELESS<準>+学園アリス
※エレメンタルは今のトコ1話だけなので除く。

  • 5作品

こおろぎさとみモンキー・パンチ 漫画活動大写真、クレヨンしんちゃん金色のガッシュ!!ふしぎ星の☆ふたご姫)+金色のガッシュ!!<準>+こみっくパーティー Revolution<準>

  • 4.5作品

大谷育江名探偵コナンポケモン、ワンピース、金色のガッシュ!!)+ああっ女神さまっ<準>

  • 4作品

川澄綾子ギャラリーフェイク極上生徒会ふしぎ星の☆ふたご姫雪の女王The Snow Queen
松岡由貴BLEACHネギま極上生徒会トリニティ・ブラッド
水樹奈々いちご100%エレメンタルジェレイドこいこい7甲賀忍法帖バジリスク)+焼きたて!!ジャぱん
皆川純子ネギまこれが私の御主人様ふしぎ星の☆ふたご姫LOVELESS)※「トリニティ・ブラッド」の出番は来クールなので除く)

  • 3.5作品

くまいもとこ(MAR -メルヘヴン-、・MAJOR・かいけつゾロリ)+ミルモでポン!<準>
桑谷夏子ネギまビューティフルジョーフタコイ)+ハチミツとクローバー<準>
小清水亜美おねがいマイメロディ交響詩篇エウレカセブンフタコイ)+LOVELESS<準>
こやまきみここいこい7ゾイドジェネシスネギま!)+極上生徒会<準>
斎賀みつき今日からマ王!ロックマンエグゼS)+いちご100%<準>+うえきの法則<準>+MAR -メルヘヴン-<準>
斎藤千和ケロロ軍曹極上生徒会絶対少年)+学園アリス
朴璐美創聖のアクエリオンうえきの法則魔豆奇伝パンダリアン)+学園アリス
水橋かおり英國戀物語エマフタコイロックマンエグゼS)+ふしぎ星の☆ふたご姫<準>

  • 3作品

池澤春菜ハム太郎ふたりはプリキュアケロロ軍曹)+あたしンち<最近ほとんど出てないので>
一龍斎貞友ちびまる子ちゃんクレヨンしんちゃん忍たま乱太郎)※『ニャンダーかめん』のナレ以降新規アニメのレギュラーはないようですが…。
植田佳奈これが私のご主人様LOVELESS)+極上生徒会<準>、<学園アリス
川上とも子ケロロ軍曹うえきの法則極上生徒会
小桜エツ子ミルモでポン!ケロロ軍曹うえきの法則
沢城みゆきおねがいマイメロディ極上生徒会バジリスク
清水愛(MAR -メルヘヴン-、これが私の御主人様絶対少年
進藤尚美ボーボボ種デス、ワンピース)
高橋美佳子ハチミツとクローバーエレメンタルジェレイド創聖のアクエリオン
高山みなみ名探偵コナン今日からマ王!忍たま乱太郎
久川綾冒険王ビィト極上生徒会ああっ女神さまっ
堀江由衣フタコイネギままほらば
南央美(しまじろう、みどりのくにのこえだちゃんおじゃる丸
矢島晶子ガラスの仮面プリキュアクレヨンしんちゃん
渡辺明乃ロックマンエグゼS、陰陽大戦記ネギま
渡辺久美子あたしンちケロロ軍曹忍たま乱太郎)※ロックマンエグゼSは最近出番が少ないので…

生天目仁美ネギま極上生徒会トリニティ・ブラッド)※『ネギま』はレギュラーではありませんでした…(半年以上経って気付いたミスなのでそのまま晒しておきます<恥)生天目さんのファンの方スミマセンm(_ _)m

作ってみての最初の感想は今回は、4月の改変期だった割には今までに比べ動きが少なかったような気がします。
そのなかで強いてあげるとすれば、一時期週レギュラー8本弱から3本に減っていた小林沙苗さんの再回復と、このデータ制作以来常に上位を張っていた、桑島法子さん*2中原麻衣さんのレギュラーが減少傾向でついに2人とも2本以下になってしまったことでしょうか。
(※ただしご両人とも、夏以降のアニメのレギュラーが現時点で既に2本以上決まっており、(桑島法子ガンソード魔法少女隊アルスの続編、はっぴぃセブン中原麻衣→あまえないでよ、僕は妹に恋をする*3はっぴぃセブン)一時的なことになりそうですが…。

しかし改めていうことではないけど、毎クール数本レギュラーを獲得する能登さんは凄いやね。

*1:ただし、『ネギま』『フタコイ』etcでその方法で数えると収拾がつかなくなるので、そのような場合はとりあえずメインCAST表に載っているのヒロインを全員をレギュラー扱いとして数えました~<ですのでネギまの場合は31人全員を含めて数えました>

*2:ステラは死亡フラグを越えて、もう逝っちゃいそうだし…

*3:OVAのTV放送とのこと。私の勘違いだったようです^