今クールの女性声優のTVアニメ番組のレギュラー数7<暫定版>

※注…今回も時間がなく未完成の状態ですが、とりあえず暫定的にあげます*1

フォーマットは↓一昨年10月20日・12月3日、昨年3月1日・5月29日・9月3日・11月30日の日記に基づき、
http://d.hatena.ne.jp/rikuzen_gun/20041020#p1
http://d.hatena.ne.jp/rikuzen_gun/20041203#p1
http://d.hatena.ne.jp/rikuzen_gun/20050301#p1
http://d.hatena.ne.jp/rikuzen_gun/20050529#p1
http://d.hatena.ne.jp/rikuzen_gun/20050903#p1
http://d.hatena.ne.jp/rikuzen_gun/20051130#p1
一週に30分枠の新作TVアニメーションを基本に、↓の『WEBアニメスタイル』にある、毎週放送ながら30分以下の枠や帯アニメも1本として含め集計。
http://www.style.fm/anime/sc_tv.html
なお、個人的な都合により【(※「キティズパラダイス」「ネポス・ナポス」のような微妙な作品やクレイアニメ系・NHK-ETVのプチアニメ「ななみちゃん」etc..や、本来はOVA用に作られながらCS・独立U局等で放送された作品【(「ファニィペッツ」や「パピヨンローゼ」etc...、またキー局での放送が終わっている作品、「みどりのくにのこえだちゃん」「セサミストリート」のような人形劇系や再放送「忍たま乱太郎」「おじゃる丸」など)、またその他短期作品等も除きましたので、それはご了承ください。
【それでも最終的には手作業で数えたので、間違いはあると思うのでその時には、ご指摘いただけるとありがたいのですが…】
また、前回と同様は、「BLEACH」等のように、本編でメインキャラクターメンバー扱いされているキャラクターが準レギュラー並みかそれ以下の出番しかなかった場合(今クール主役に次ぐ重要キャラながらほとんど出番のない朽木ルキア等の場合)についてもレギュラー扱いとし、レギュラーに加えることに加え、さらにレギュラー基準を緩め毎週出ないキャラでも公式サイト等のCAST表でメインに入っている与党キャラなら、準レギュラーとせずレギュラー扱いとすることにしました。(※「舞-乙HiME)にそういう微妙なキャラクターがいっぱいいるので…)
(そうしても、誰までがメインキャラクターで、誰からがそれ以下で定義したらいいのかという問題が出てきますが、あくまでも自分の主観ってことで、辻褄の合わないところも出てくると思いますがご容赦ください<これもツッコミどころが多いかもしれません<汗>)。


それと、今クールは「ガンパレード・オーケストラ 緑の章」「怪〜ayakashi〜四谷怪談編)」「半分の月がのぼる空」「雪の女王」と→ 「ガンパレード・オーケストラ 青の章」「〜ayakashi〜(「天守物語」編)」「しにがみのバラッド。」「ジミー・ニュートロン ぼくは天才発明家!」と放送期間がかぶっていて1クール中に、同じ時間枠の番組のCASTが変更される番組が多数ありますが、それをどちらかにしぼると、この1クールのアンケートでは漏れる声優が出てきて不公平になりますし、前回そうことがあったとき(「学園アリス」→「絶対少年」)と違い、前番組とCASTがかぶっている例が1つもないので*2、すべて含めることにしました。(そのため、多少水増し感のあるものになってしまいましたが、まあ個人の趣味でやってる、主観のデータということである程度割り切りました)

●今期<2006年1クール目>女性声優のTVアニメレギュラー数表(※3作品以上)<敬称略>
※注…<準>←と書かれたものは準レギュラー扱いとし、自らの主観により0.5本としてカウントします。

  • 6作品

斎賀みつき今日からマ王!舞-乙HiME、MAR -メルヘヴン-、ロックマンエグゼBLACK CAT)+クラスターエッジ<準>+うえきの法則<準>
清水愛(MAR -メルヘヴン-、舞-乙HiME鍵姫物語落語天女おゆい陰からマモル!しにがみのバラッド。
中原麻衣ガンパレード・オーケストラ 緑の章、マジカノあまえないでよっ!!喝!!タクティカルロア陰からマモル!ノエイン
能登麻美子ケロロ軍曹うえきの法則地獄少女よみがえる空SoltyRei)+舞-乙HiME<準>+灼眼のシャナ<準>
渡辺明乃IGPX韋駄天翔ガンパレード・オーケストラ 緑の章、あまえないでよっ!!喝!!ディノブレイカー)+タクティカルロア<準>+灼眼のシャナ<準>

  • 5作品

小清水亜美IGPXおねがいマイメロディ舞-乙HiMEレモンエンジェルプロジェクト)+エウレカセブン<準>+BLOOD+<準>
斎藤千和ケロロ軍曹うえきの法則、ワンピース、それゆけ!徹之進しにがみのバラッド。
千葉紗子ハム太郎ノエイン もうひとりの君へ舞-乙HiMEデュエルマスターズ・チャージ、〜ayakashi〜(「天守物語」編))
皆川純子デュエルマスターズ・チャージ、格闘美神 武龍ふしぎ星の☆ふたご姫タクティカルロア)+BLACK CAT<準>+灼眼のシャナ<準>

  • 4.5作品

金田朋子マジカノ陰からマモル!鍵姫物語しにがみのバラッド。)+ケロロ軍曹<準>
川上とも子ケロロ軍曹うえきの法則ガイキングあまえないでよっ!!喝!!)+BLEACH<準>
釘宮理恵(MAR〜メルヘブン〜、金色のガッシュ!!灼眼のシャナ冒険王ビィト エクセリオン)+BLEACH<準>
福圓美里ふしぎ星の☆ふたご姫BLACK CATびんちょうタン、クラッシュビーダマン)+エウレカセブン<準>

  • 4作品

伊藤静ゾイド ジェネシスCanvas2SoltyRei灼眼のシャナ
折笠富美子あたしンちハム太郎、、BLEACHキン肉マン二世2期)
※「ガラスの仮面」と「金色のガッシュ」は今クール出番がないので外しました。
かかずゆみドラえもんディノブレイカーBLEACH今日からマ王!
門脇舞Fate/stay nightびんちょうタンレモンエンジェルプロジェクト)+タクティカルロア<準>+BLOOD+<準>
木内レイコ冒険王ビィト エクセリオンガイキングムシキングキン肉マン二世2期)
新谷良子舞-乙HiMEあまえないでよっ!!喝!!、かしまし、陰からマモル!
高橋美佳子(かりん、Canvas2タクティカルロア半分の月がのぼる空
竹内順子NARUTO、金色のガッシュふたりはプリキュア Splash Starおねがいマイメロディ
名塚佳織交響詩篇エウレカセブンノエインCanvas2しにがみのバラッド。
矢島晶子ガラスの仮面クレヨンしんちゃんBLOOD+エルゴプラクシー

  • 3.5作品

井上喜久子BLACK CAT舞-乙HiMEびんちょうタン)+しまじろう<準>
大原さやかノエインSoltyRei灼眼のシャナ)+ロックマンエグゼ<準>
川澄綾子雪の女王The Snow Queen灼眼のシャナFate/stay night)+ふしぎ星の☆ふたご姫<準>
木村亜希子ロックマンエグゼ舞-乙HiMEガンパレード・オーケストラ 緑の章)+よみがえる空<準>
小島幸子ガンパレード・オーケストラ 青の章、落語天女おゆいレモンエンジェルプロジェクト)+陰からマモル!<準>
小林由美子焼きたて!!ジャぱんデュエルマスターズ・チャージ、タクティカルロア)+灼眼のシャナ<準>
田村ゆかり舞-乙HiMESoltyRei、かしまし)+NARUTO<準>
寺田はるひそれゆけ!徹之進あまえないでよっ!!喝!!ジミー・ニュートロン)+ふしぎ星の☆ふたご姫<準>
本田貴子地獄少女ノエイン)+BLEACH<準>+NARUTO<準>+ハム太郎<準>

  • 3作品

浅野真澄SoltyRei、かしまし、ジミー・ニュートロン
植田佳奈Fate/stay nightタクティカルロア、かしまし)
くまいもとこ(MAR -メルヘヴン-、かいけつゾロリ今日からマ王!)
こおろぎさとみクレヨンしんちゃん金色のガッシュ!!ふしぎ星の☆ふたご姫
小林沙苗エルゴプラクシー遊戯王デュエルモンスターズGXガラスの仮面
こやまきみこゾイド ジェネシス舞-乙HiMEアニアニランド
佐久間レイガラスの仮面ハム太郎おねがいマイメロディ
宍戸留美アニマル横丁ムシキング冒険王ビィト エクセリオン
豊口めぐみ(REC、CANVAS2)+黒猫<準>+BLOOD+<準>
野川さくら舞-乙HiMEマジカノびんちょうタン
野田順子落語天女おゆいキン肉マン二世2期)+MAJOR<準>+BLEACH<準>
半場友恵ゾロリガイキングポケモン
比嘉久美子ロックマンエグゼタクティカルロア舞-乙HiME
久川綾冒険王ビィト エクセリオン、かりん、ガンパレード・オーケストラ 青の章)
広橋涼ケロロ軍曹SoltyRei怪〜ayakashi〜四谷怪談編))
松来未祐鍵姫物語半分の月がのぼる空ふたりはプリキュア Splash Star
ゆかな(BLACK CAT舞-乙HiME今日からマ王!
雪野五月ガンパレード・オーケストラ 緑の章、ガイキング)+BLEACH<準>+うえきの法則<準>

  • その他今クール3本以下の主な声優

池澤春菜大谷育江桑島法子桑谷夏子小桜エツ子田中理恵生天目仁美西村ちなみ根谷美智子朴璐美堀江由衣松岡由貴水樹奈々渡辺久美子

暫定順位でトップ3人が並びましたが、斎賀さんは「うえきの法則」「メルヘヴン」には最近ほとんど出てないですし*3、「BLACK CAT」も今後も最終回まで出続けるか分からない状態での暫定による順位ですので、実質は今期レギュラーを多数獲得した清水愛中原麻衣*4のおなじみのコンビがトップを分ける結果になりました。(でも今共演しているのは、「陰からマモル!」だけなんですね。)(※能登麻美子さんと渡辺明乃さんの本数修正により修正。修正後は能登さんを加えた5人ががトップ5を分ける結果になりました)
他は、狭間のクールなので特に注目する新人や特記するような事項はあまり感じられない感じです。しいていえば中原さんの回復で1,2年前の能登・中原時代に戻ったような感じです。
その他は、大谷さんの急病→全番組降板で感じたことですが、数年前から始まった第二次の世代交代の波の中で女性声優は、ますます30代後半以上の世代には新規のレギュラーを採るのが難しくなって出番が減っているのが個人的には寂しいような(例外は、井上喜久子さんと矢島晶子さんぐらいになってしまいました)。
来年度は、今の段階で分かっているCASTを見る限り、さらに続々と新人・子役・若手の一般芸能タレント*5の登用が増えそうな感じですし、今の状況では20代中盤の人気声優は安泰そうですが、この表の多数を占める30歳前後の方は、ギャラの関係もあり実質新人・子役系にシフトされやすい状況の中で割を食う可能性もあり、まだ若手でも桑島法子さんや小林沙苗さんのように一時は週に10本近くもレギュラ−を抱えていた声優が、長期番組のレギュラーがないと、TVアニメ番組のレギュラーが一気に少なくなるということもありそうです。

*1:ここしばらくはネットに接続しずらい状況が続くと思うので、だいぶ後で修正することになると思いますが…

*2:追記…松岡由貴さんがかぶっているようなので、例外としてそれは外しました

*3:今回のレギュラー基準緩和により一応載せています

*4:さらに今後、舞-乙HiMEに出ることもほぼ確実視されていますが、出たとしても残り1ヶ月以下の出演では、準レギュラーではなく、単発ゲストでの扱いでの出演と思い今回は見送りました。また「ノエイン」の先生役が準レギュラーに限りなく近いということもありますし

*5:一般の本来声優業が本業ではないorなかった芸能タレント<舞台役者出身者は除く>のことを指すつもりですが、適当な表現が見つからないのであえてこう書きました