第3次小泉改造内閣

前回の総選挙で左派・リベラル・旧革新勢力が壊滅に近い打撃をを受けたと思ってる私には、もはやほとんんど期待はしない(ってもともと左派が政権とろうが、保守政権になろうが何も期待しないクセに…^)。私は病気持ちといっても今すぐに死ぬような病ではないので、せめてあと、20,30年は生きて2002年頃*1から急に変わり始めた、有権者の意識と政治状況変化を見守るのも悪くはないと思う。(現在は明らかに歴史の変わり目・変動の時期であることは、確かそうですし)
あと、こんなこと書くからにはよほどのことがない限り選挙にいかないと駄目ですよね。今の生活状況では日曜に出かけずらいので、かならず「期日外投票」するように調べないと…。
しかし、この5年前には予想全く想像できないぐらい日本の政治状況が変わりましたね、ほんと。

*1:この年にちょうど、日韓“分催”ワールドカップと、小泉首相の1回目の北朝鮮訪問があった