三重・鈴鹿サーキット:来年のF1開催断念(※MSN毎日インタラクティブ、より)http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/feature/news/20060921dde041050054000c.html

1987年から20回目でホンダがライバルのトヨタにさらわれてしまったということでしょうか?
ちなみに、富士スピードウェイでは、1977年以来30年ぶり3回目の開催になる(※富士スピードウェイトヨタが買収したのは最近なので当時は無関係)。
確か、1回目の1976年は集中豪雨の中でのレースでグダグダ、2回目の1977年は死傷者もでる始末のうえオイルショックでの不況も重なって、その時は2回限りで日本開催を打ち切られたんですよね。
個人的には、20年も日本のモータースポーツ界に貢献をしてきた、鈴鹿サーキットをきるのはもったいないような気がするのですが、ドイツ・イタリアのように1国で富士と鈴鹿で1年で2レースできないものでしょうかね。
(日本は、西欧と違いF1の最大スポンサーの1つである、タバコ広告規制がゆるいですしね。西欧のほとんどの国では、タバコ広告は一切禁止のところが多いので)