機動戦士ガンダム00(第13話まで)、アザディスタン王国

一言突っ込むと、君主(国王)はさっぱり表に出ず、まだ二十歳過ぎたばっかりの(※番組の設定では24歳)第一皇女になぜか事実上の摂政兼首相の役割を押し付けている設定はやっぽり変とというか違和感が…(※国王が病気だとかいうならわかるが、そのような描写は一切なく、いるハズの国王の存在は無視して話が進められている)ついでにその姫が無能でネクラというのは致命的なような…。<このため、そういやこの番組はヒロイン不在になっていますね。ルイス・ハレヴィ王留美もウザイだけだし゛*1
まあ、ガンダムじゃないのなら突っ込まないんですけどね。

*1:一応、他のガンダム作品<SD関係は除く>には、ほとんどヒロイン格の人はいたと思う