「声優の永井一郎さんが死去、「サザエさん」波平役」 News i - TBSの動画ニュースサイトhttp://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2113162.html

 数多くのアニメや映画で声優を務めてきた永井さん。「ゲゲゲの鬼太郎」の子泣き爺や、「YAWARA!」の猪熊滋悟郎も永井さんが担当しました。また、TBSの情報番組「情報7daysニュースキャスター」ではナレーションを担当。番組で波平さんの声を演じることもありました。25日の放送でも永井さんはナレーションを担当していました。

1988年には『オール讀物』で「磯野波平ただいま年収164万円」と題した記事でアニメ出演料の安さを訴えるなど活動し、声優の地位向上の為につくしてくれたリーダー的存在であり、現在でも現役の大御所的な存在であっただけに、心不全での急死はショックです。
ただし、声優の地位向上の為におこなった活動によりギャラの引き上げとランク制が、人気声優ではない中堅クラスの中年の声優が(概ね女性は30代以上、男性は40代以上)ランク制で使われない現象になっているのは皮肉ですが…。
なお、あまりにも急なことでしたので、サザエさんの『波平』役、ハンター×ハンターのネテロ会長役、ガンダムUCの後任は未定とのことです。
謹んでお悔やみ申し上げます。