【声優】【花澤香菜】年収300万円?2000万?声優さんの年収予想【ギャラやランク制度・事務所なんかも込みで】惹かれるものだけhttp://hikarerumono.blog.fc2.com/blog-entry-522.html

ゲーム音声のランクがなかった上、ランクも最低ランクより(同世代の声優より)かなり上でCDアルバム約27万枚売ったといわれる林原めぐみの全盛期で数千万円程度(当時は公表されていた高額納税者の東京の某区役所の通知より推定)ですが、今はアニメとゲームの活動がほとんどの人はかなり収入は少ないはず。
よく売れっ子の女性声優さんが、自分の収入はラジオなどで同世代のOL(女性一般職)平均より、明らかに上回るぐらいとの発言があるので、水樹奈々さんクラスのCD売り上げがあれば別ですが、そうでなければ売れっ子でも年収500万円を超えるのはほんの一握りと思われます。
それにまして最低ランクとなれば、せいぜいイベントのギャラがプラスされる程度なので500万円強ぐらいじゃないかと個人的には推定しますが…。


※音楽の印税以外で、この業界で高額所得を得るのはランクがそれなり以上でナレーション・ナレーター業での売れっ子だけと云われてますし。(※売れっ子で中堅以上のランクのナレーター・ナレーション中心の声優なら額面1,000万円台ランカーの年収の声優も数人ぐらいはいると云われていますので)。