中国の動画サイト土豆とYouku、著作権対策で日本からのアクセスを遮断(※痛いニュースより)

新年一発目がコレになってしまいました…。
ぶっちゃけ、地方在住でBSデジタル局でネットしていないと新作アニメのほとんどがみれないので1クール平均1,2ぐらい利用していたこともありました。
(ただ、BSデジタルもそれなりにあるし、一応社会人で見切れないのでレンタルやDVD購入にかなりお金をかけていたので(5〜10万円ぐらい関連でかけていたと思う)、地方人にはある程度情状酌量してほしいけど、これでも軽犯罪の範疇のようなものに入ってしまうんだろか…。
でも、現時点で著作権的には問題はあるけど、見るだけなら即違法ではないという状況の上、ファイル交換ソフトのように敷居が高くないとやはり見てしまうアニヲタは少なくないと思う。


で、同じ問題を抱えている韓国のサイトがどうなるかが注目だけど、多分韓国も中国当局と同じ手段を取る可能性が高そう。