声優の8割はバイトが必要 声優事務所社長談(アメーバニュースより)

前編→http://news.ameba.jp/special/2009/01/31555.html
後編→http://news.ameba.jp/special/2009/01/31555.html

最近、声優の平野綾が人気だ。歌手としても成功をおさめ、声優ファンのみならず人気を集めている。そんな、声優をとりまく事情はどうなっているのだろうか。それぞれ声優事務所を運営している社長2人から話を聞いた。

しろがねしょおむ氏はWinner Entertainment(うぃなぁエンタテイメント)代表であり、プロデューサー。本人も声優やナレーターとして活躍中。

もう1人、高乃麗(たかの・うらら)氏はリマックス(『ちびまる子ちゃん』のキートン山田氏などが所属)の代表取締役で、『キャプテン翼』の石崎くんや、『サクラ大戦』マリア・タチバナ役など、また『江角マキコの恋愛の科学』『金のA様×銀のA様』のナレーターとしてなどでも知られている。

最新シングルが爆死、一般知名度皆無でほとんど非声優・アニメ系雑誌ではお菓子系アイドル扱いされてる某が成功を収めてるかというと非常に微妙。


知名度に関しても、ウチみたいにドラマを見ない家庭では、自分以外の同居人に知ってる声優を聞いても知っているのは大山のぶ代ぐらいだったし(※テレ東系がネットされていないこともあってか、地元出身の山寺宏一ですら知らなかったぐらいなので)。
まあ、それ以外でも戸田恵子野沢雅子、チャートマニアなら水樹奈々が辛うじて知られてるぐらいでしょうけど。