口喧嘩

夜勤明けに起床すると、親父とお袋が口喧嘩をしている。
どうやら原因は、姉の嫁ぎ先の母親が気に食わないようで、延々と文句を言ってくるのだが、「孫の服装をバカにされた」「こちらに失礼なことを平気で云う」「実家よりウチが息子夫婦の家に近いので…だから(嫉妬だからからだとか、不毛なことばっかり)」と、団塊世代の典型的な見合い結婚だが、よく2人も子供を作ったなとおもわれる仲の親父と病気でロクな仕事に就けない息子に、当然そんな不毛な話に興味がないのに何を求めているのだろうか?。
母親の心情を全く理解できない親父と私は、ウチのような貧相で超地味な家庭と違い、相手の家庭は芸能人家庭でウチとは別次元の価値観の持ち主のようなものだから(実際に親戚に芸人がいるようで、自分の義理の兄の弟さんのお嫁さんも、芸能関係のイベントかファッション関連の仕事をしているらしい)、相手は全然失礼と思っていないし、別に虐待とか、姉がどうしても耐えがたいものではないのだから、それに合わせて付き合っていくしかない、という結論になるのだが、どうしても納得できないらしく何度も何度も蒸し返してくるものだから、結局親父が切れて自分も巻き込まれて終わりといういつものパターンに。
やはり、女性と男性の感覚の違いなんだろうか?
母は、「そうだね、そうだね酷い話だね」とずっと同調して励ましてもらいたかったんだろうか?。しかし、現実問題ウチからみると外孫で実質お婿さん側の相手のお子さんなのだから、こちらから口をはさめるような立場ではないのだから、親父同様どうしても、結論ありきの話になってしまう。
こういう場合団塊の女性は、どう話を持って行ってもらいたいのか全然わからん。(そもそも、今までの30年以上で駄目男と分かっている2人に相談する母親も相談する相手が間違っているよ、絶対)
失業しかけているのに、こういう日々が続くのは正直ツラい。どうにか解決法みたいなものはないものですかね?。