アニメ調査室(仮) 【第35回結果発表】http://anime-research.seesaa.net/article/413330357.html

とりあえず、『ヤマノススメ セカンドシーズン』と『Fate/stay night Unlimited Blade Works』の2作品はほぼどの分野でも上位に来ましたが、両社とも2作目のことを考えると、元々あった『光希桃』さんのアンケートの後続を買って出てアンケートを始めてから、新作の良作がほぼない最低のクールじゃなかっと思われるほどの惨劇。
他の作品も、脚本イマイチ的な『甘城ブリリアントパーク』・『神撃のバハムート GENESIS』以外では、『ソードアート・オンラインII』『棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE』続編が多い。
本当に、これを見る限り今クール終了アニメは最近では1,2を争うほどの大不作だったことは“断言”しても外れていない感じのようです。
(※DVDは好調の『結城友奈は勇者である』は、わざわざ評価を書く人にとっては、やはり「まどマギ」に似た脚本が嫌われたようで、下位ではないですが、どの分野でも上位にはほとんど入っていません)