can/goo 来仙(6月22日)

イベントが少ないこの田舎に、業界人が来るっていうことで平日にもかかわらず
出かけてきました。
引きこもりなので、ライブに参加する勇気も金もなかったので地元のメイトの
即販イベントのみ参加。
仙台アメ横の2Fの道路側にある狭いイベントスペースでやるのかと思ったら
お店のカウンター横でいきなり始まるので驚き、あわてて移動。
人数は平日の夕方(17時過ぎ頃)ということで。私も含めて野郎のみ10人程度。
来たのは、ボーカルのTAPIKOさんのみ。(周りの客は、何が起こったんだろうかと
いう怪訝な目で、平然と買い物をしていたのは悲しい…。まあ、can/gooは地元の
地上波で一度もタイップ曲が流れたことも、TVにダイジェストですら出てことが
ないのだからしょうがない。<同人・腐女子受けする人物なら、TV東京系列以外
ほとんど出てなくとも全く状況は変わってくるのだが>)
という私も、can/gooを見たのは去年10月26日に神戸ポートアイランドで行なわれた
スターチャイルドドリーム@in神戸」で見ただけなので偉そうなことはいえないんですけどね。(大都市圏でのイベントの動員数でも苦戦しているようだし)
 さて、前にTAPIKOさんを見たときはチビ揃いのスターチャイルドのボーカルリストの
面々の中で、長澤奈央と共に背が高くて目立っていたが、実際に目の前に見ても背が高く
(見た目はでは私より背が高かった)、がっしりとした体躯が印象的w。
<ただ、底の高いブーツを履いていたので実際は160cm半ば前後ぐらいでしょうか?)
2chでは30過ぎのバアアだよwなんて、中傷されてましたが実際見る限りでは、
20代後半ぐらいのかわいらしい女性でした(←少しヨイショしているがw。
イベントの方はフリー参加で、TAPIKOさんが少しだけフリートークしたあと、can/goo
ステッカーとハンカチにサインを入れて手渡し。さらに少し時間が余ったので
その場で今回の新曲CD「教えてあげるasin:b0001z303s」を購入した方にはCDに直接サイン記入の
サービスを行い終了しました。
ただ、フリートーク・MCにはあまり慣れていないか、10人チョイぐらいの面子の中で
「たくさん集まってくれてありがとう」というのを連発するのは東京でのイベント事情を
知ってるものとしては少し寒かった。
(まあ、個人的にはangelaより好きなので、頑張ってもらいたいんですけどね)


※追記
しかし実際のライブには行かなかったが、会場の「仙台CLUB JUNK BOX」って
行ったことはないけど、あの狭いフォーラスのB2の元々はカラオケ屋や飲み屋の
テナントを2つぐらいくっつけて改造したとこだろ。
あれじゃライブハウスというより、バーを広く改造したトコでやってるようなもの
だから、収容人数20〜30人程度ではなかったんじゃないだろうか?
(元無名のインディーズバンドとはいえ、こういう地方巡業は大変やね)


※さらに追記
「まばろし/君と生きていく」(ASIN:B00006S2I5)はリンクされのに、
「教えてあげる」(ASIN:B0001Z303S)はリンクされないのは何故^?