上記の『オカノ通信』さんの記事への反応が下記のブログでまとめられていたのでメモ。

■ [雑感]ライトオタクへの嫌悪(※『東京に行った事がない』さんより)
http://d.hatena.ne.jp/./Local/20041227#p3
※さらに追加
■ [雑感]おたくどなた?(※『東京に行った事がない』さんより)
http://d.hatena.ne.jp/./Local/20041229#p3



自分がどのジャンルに入るのかと問われると、確かに返答に困る。アニメ好きでも声優以外の制作・スタッフ関連の知識は非常に低いし、特に作画関係の話になると、英語と同様美術のクラスの成績がほぼビリだった私にとっては、分かるどころか興味を持つほうが難しい(だから基本的に同人関係には興味がないし、東京周辺にいたときにもコミケには行く気もなかった、といいつつ数回はオタク系のイベントには出かけたりしているのですが^^;)
でも、こんな私でもアニメファン(外から見れば完全なオタク)なんだよな…。
ま、それなり以上のファン集団を抱えたもの同士が、すべて杓子定規な定義や性格に当てはめられるものでないのかな?、っということをいってとりあえずこの文は締めます。