第一回声優アワード 受賞者発表(※公式より)http://www.seiyuawards.jp/finish.html

主演男優賞:福山潤
主演女優賞:朴璐美
助演男優賞石田彰宮田幸季
助演女優賞小清水亜美後藤邑子
新人賞男優部門:森田成一柿原徹也
新人賞女優部門:平野綾鹿野優以
歌唱賞:水樹奈々
ベストパーソナリティー賞:浅野真澄
特別功労賞:富山敬
功労賞:大平透池田昌子小原乃梨子向井真理子
シナジー賞:ポケットモンスター

事前に、主催者と共催者と提供で予想されるデキレースじゃん、といわれてましたがフタをあけて見ればある意味意外な結果に。
主演男優賞と主演女優賞は、2次にノミネートされた方の中では個人的にはベストと思われる2人で逆に驚きました。
助演は宮田さんが…。女性陣に関してはノミネートされた10人全員横並びの感じだったので、他の賞から漏れた人が来ると思ったら、ある意味その通りに…(ただし、私の予想は外れました<汗)
ベストパーソナリティーは、本命の田村ゆかりさんとの予想は外れましたが、まあまだマシな方ですか。
歌唱賞は、水樹さん以外選びようがないガチ部門なので割愛w。
そして、一番酷いのが新人賞。
これって、角川青二81プロアミューズごり押しデスカ?
まあ、森田さんは、当初の声優デビュー5年以内の内規を満たしているから、まあいいでしょうけど*1、残りの3人は最初の趣旨↓

下記の条件を満たすもの
原則として声優としてデビュー5年以内
対象期間中に「新人賞」を取るにふさわしい、特に目立った活躍をした方。

に合致してるとは思えないんですけど…。*2
まあ、2次の最終ノミネートの段階で、既に声優デビュー5年以上の方が多数という段階でわかっていたとはいえ、少しでも期待した私がバカでしたw<←嘘笑い
しかし男女の主演賞以外は、受賞したほうが迷惑じゃないかと思われる選考と結果なのはいくら、第一回とはいえなんだかな〜とは思ってしましました・・・。

*1:青二に正式に入る前にFFに出ているので5年以内ではないとのこと

*2:ああ、ただしアンチではないですよ。鹿野さんと柿原さんは、文化放送日曜25時半のラジオ番組出身で心の中では応援してたぐらいですし<ただ今の時点での実績が他のノミネートされた方に比べれば…、というだけで>。平野さんはキャリア5年以上で、ハルヒ以前にも毎年アニメに出ていた(天ぽ→キディ・グレイドベイブレードバトルビーダマンアイシールド21Canvas2,etc...)ので新人にはふさわしくないと思うだけなので>