被災5日目

簡易ガスコンロのガスボンベをガソリンがないので10キロメートル近く歩いて買いにいったら、長蛇の列。六時間近く雨ざらしに待たされて挙げ句何とか1セット三本だけゲット。その後開いていたマツモトキヨシに寄り、駅前のバスプールで不定期運行のバスを見つけやっとのことで帰宅。しかし平日なのになんでこんなに人がいるんだ、っほど現地の状況は切迫しているので首都圏人は買いだめをやめてほしい。本当に必要な被災地に対してますます物流が混乱してモノが行き渡らなくなるので。
原発に関しては誰も大本営発表を信頼してはいない。もう既に米国スリーマイル島以上の事態だし、親戚の詳しい人もメルトダウン確実と悲観的で地震じゃなくて放射能で死ぬかもねっと言っているぐらい深刻。東北電力の管轄エリアの福島県新潟県原発を押し付ける東京電力や、天罰だとかいって、自分本位でしか考えられない東京のひとには本当に腹が立った。

@東北関東大震災
@東日本大震災