佐藤栄佐久(前福島県知事)「安心はサイエンスではない。原発を動かす人を信頼して初めて生まれる」4月18日会見(文字おこし)ざまあみやがれい!http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65736378.html#

福島県知事・佐藤栄佐久氏が原発事故後の4月18日海外プレス向けの会見を行った。〔略〕
なぜ今回の事故は防げたとわたくしが思っているのか。」「理由の1つは、去年2010年の6月に起きたある事故です。実は今度とそっくりの事故が福島第一で起きております。6月17日のことです。」「福島第一の2号機で何故か電源が止まり原子炉ヘ水を入れるポンプが止まりました。冷却水が入らなくなって、原子炉の中の水が蒸発し始めました。今度と同じです。放置すると燃料棒が熱で崩れ、最悪事態につながる自体が生じたのであります。」「しかし電源を失うと何が起きるのか。東電はこの時意図しなかった形で予行練習をしたようなものであります。これでもし非常用ディーゼル発電機までやられたらどうなるかということは、当然心配しておかなくてはいけない事故で…。〔略〕それが理由の第一であります。」〔略〕
「つまり日本の原子力政策は、次のようなロジックで成り立っているのであります。」「原子力発電は絶対に必要である。だから原子力発電は絶対に安全だということにしないと…。」〔略〕
福島第一原発、そして第二原発では故障やひび割れがたくさん見つかっていました。ところが、その点検記録を書き換えて、なかったことにしていたのであります。それがわかったのは、2002年8月でした。」「その時東電では、当時の社長と会長、担当副社長、それから元社長の相談約2人、合計5人がいっぺんに辞職しております。やめた相談役の一人は経団連の会長まで務めた財界の超大物でした。経営者も入れ替えろというのでしたら一度それに近いこと東電はしておりました。それでも今度のことが起きたのであります。」〔略〕
〔略〕必要だから必要なんだという理屈が延々と続いていくのであります。」「危ないから注意しろというと私のように国家にとって危険人物だとみなされてしまうわけであります。大変怖い理屈であります。〔略〕
「まずは安全委員会を完全な独立組織とし、委員を国民から選ぶ制度にする必要が」「日本の民主主義が試されている」「外国の人もお金も日本には入ってこなくなり…原発を活かして日本経済を潰すことになります。」