堀内賢雄「最近の若手声優は人気はあるけど可哀相」 (やらおん)http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-3693.html

5:40〜あたりから


http://www.onsen.ag/program/radiman/index.html


仕事の忙しさに流されて
自分の芝居について演出家や先輩声優からの助言や批判を
聴く機会が得られず苦手ってものが分からないまま終わってしまう
もっと自分からその機会を増やした方が後々為になるんじゃないのか

アニメの女性声優についてはさらに最近使い捨てが酷くなっているからな。
ジュニアランクを卒業して、準所属の最低ランクになった途端に、極端にアニメ出演が減る例が結構あるぐらいだから(さすがに、ここまで酷くなったのここ数年<ジュニア制度やランク制度をまともに運用しようとすればするほど、若手の女性声優の使い捨てが酷くなっていく悪循環>)。
新人女性声優は、ジュニアランクのうちにレコード会社や出版社などのお金を出す側や、アニメの仕事が多い有力音響監督などの業界の有力者に目をかけられるようにならなければ、ジュニアランクを卒業した途端に干されるなんてどんな世界だよ・・・。