ダン・ウェルドン死亡事故を受け、インディカーへ安全対策強化を求める声 |TopNews_JPhttp://www.topnews.jp/2011/10/19/news/indy/45525.html

ジェフ・クロスノフが亡くなった時と状況は変わってないのね。以下参考にしたサイト↓。

  • Blue Moon Blue またひとり

http://pixiv.cc/tech89/archives/6216706.html

ダン・ウェルドンはIRLでチャンピオンになり、
さらには世界三大レースの一つ、インディ500でも勝っている名ドライバー。
才能ある人物が逝ってしまった・・・。


インディ(を含むアメリカン・モータースポーツ)は、
死亡事故が多いような気がするのです。
F1における近年のドライバーの死亡事故は
エリオ・デ・アンジェリス(86年テスト中)
ローランド・ラッツェンバーガーアイルトン・セナ(94年サンマリノ)。
これ以降死亡事故は起きていません(マーシャルの死亡事故はありましたが)
それに対しインディ(CART、IRL含む)は
スコット・ブレイトン(96年インディ500)、ジェフ・クロスノフ(同年トロント
ゴンザロ・ロドリゲス(99年ラグナセカ)グレッグ・ムーア(99年フォンタナ)
トニー・レナ(03年インディアナポリスでのテスト中)、ポール・ダナ(06年マイアミ)
計6人のドライバーが亡くなっています。
F1とインディを単純比較することはできないので何とも言えませんが
もっと対策を取る必要があるのではないか、と思ってしまうのも事実。
ハイスピードレースが多いことも要因の一つなのでしょうけど…。
この事故がどのような影響を与えるのかわかりませんが
今はただダン・ウェルドンの死を悼みます。