楽天が根市獲得へ「みちのく選手」第1号(※『nikkansports_com みちのくからニュース』より)

http://www.nikkansports.com/ns/tohoku/p-th-tp0-041110-0003.html


根市の出身高校の光星学院野球留学生が多いので、もしやと思いましたが、↓とのことで

 高校時代の根市は、地元の話題を独占した。00年夏に「背番号3」の怪腕として、甲子園に席巻。伸びのある直球と高速スライダーで、チームを初の甲子園ベスト4に導いた。高い実力と甘いマスクで、絶大な人気を誇った。青森生まれの青森育ち。新天地で再起をかける生粋の東北人に、地元ファンは昔と変わらぬ大声援を送るはずだ。

 分配ドラフトで獲得した40人に田尾監督らスタッフ13人を加えても、東北出身者は1人もいなかった。ゼロからのチームづくりのため即戦力との兼ね合いもあるが「地域に根差す新球団」の言葉が1人歩きしていたのも事実。

記事の通り、生粋の東北人のようですw。
しかし、根市はまだ22歳なのに、巨人→近鉄楽天と3球団目か。投手陣の層が厚くない近鉄でほとんど登板できなかったということは、即戦力としては難しいかもしれないがケガ持ちでなければ、まだまだ伸びしろもあると思うので、頑張ってほしいものです。