プロ野球機構・6選手永久追放処分解除へ(※『スポーツナビ』より)http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20041225-00000005-spnavi_ot-spo.html

日本プロ野球機構には、今年の合併→スト騒ぎからいろいろありましたが、この英断には素直に感謝したい。特に、当時西鉄ライオンズの主力選手で投手として全盛期であった池永正明氏に関しては、金銭授受のやり取りの報告を怠ったという事実だけで追放処分に附されたとされており(本人は一切八百長に関わっていないと断言しており、また当時勝ちまくっていた池永氏が試合に手心を加えていたとは考え難い)、引退・追放に追い込まれたのは当時決まったことで取り戻せないにしても、せめて永久追放だけは解除できないものかと、プロ野球OB会の豊田泰光氏らが中心に復帰の嘆願運動を行っており、これまで何度も復帰の請願をプロ野球機構に嘆願していたにもかかわらず、今までは全て門前払いだっただけに、今回の決定はある意味突然の感もあり驚きです。
日本プロ野球機構にも聞き耳を持った方がいたのか?、それとも別の事情で今回の突然の決定に至ったのかは分かりませんが、彼らの背負った十字架と社会的制裁と風当たりはかなりのものだったと聞きます。
あまりにも復帰に時間がかかってしまたっため、当事者だった選手にとっては貴重な人生の長い時間、結果的に苦しむことになっただけに(実際に、程度の差はあれ賭博事件にかかわった選手もいたようなので一概にはいえませんが)もし正式に処分が解除されたなら当事者だった方々には、本当にご苦労様といいたいです。<あくまでも報道だけで実際に処分が解除されなければ意味がないですから…>