今日からマ王」と「ツバサクロニクル」両作品の視聴を続けるかどうか正直迷ってきている。
非テレ東系TV視聴地域&地上波のみの地域なので、明らかに低年齢向け作品以外の地元で見れる作品はほとんんどチェックしてきたのですが、さすがにこの内容では自分の嗜好とは明らかに合わないのを無理してみるなら、その時間を地元で未放送作品をレンタルで見る当てたほうがよさそうかなっと…。
ちなみに「プレイボール」は視聴継続決定。原作はほとんど見ていませんが「プレイボール」の前身作品である「キャプテン」は全て購読していてあらすじは分かっていますが、まあ古きよき高度成長・プロ野球全盛時代の作品を見るのもたまにはよいかと。
(しかし、この作品1クールということだからかなり、中途半端なトコで終わる可能性が大ですな。しかも一見さんには少し敷居が高いかも。)<※ここから↓多少ネタバレ的なこと有り>




今週放送された2話での突然のサッカー部クビ→野球部への再びの転進という突然の流れは、この原作の前身の作品である「キャプテン」の谷口編*1を見てない方には、理解しがたい突然の流れでしょうから(キャプテンを読んでいればそんなには違和感はないと思う)。

*1:ちなみに、この作品は主人公を墨谷二中の歴代のキャプテンに主人公をバトンタッチしながら、丸井編・イガラシ編・近藤編と続き4編で終結。ちなみに丸井とイガラシはTVアニメの1話から出ている