東芝:東芝イーエムアイ株を売却 音楽事業から撤退へ(※「MSN毎日インタラクティブ」より)http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20061214k0000e020022000c.html

かつては、アニメ業界にも影響力を持ち、YOUMEXというアニメ系レーベル<大月プロデューサーの前任のスタチャの責任者がスタチャ辞職→移籍後に作ったかつてあったレーベル>もあった、(直轄アニメ作品では「ブルージェンダー」が確か最後に撤退。)東芝EMIも本体もついに身売りですか。
NECインターチャネルがいつの間にか、INDEX社に買収されてたりこの業界は、本当に新陳代謝が激しいですな。
ちなみに、東芝は音楽部門からはアニメ業界からは撤退したが、代わりに製作関係で東芝エンタテインメントを設立し(前記の「東芝EMI」「YOUMEX」とは人的交流がなく直接的には無関係)別の形でアニメ業界には、かかわっていますけど・・・。


※追記・関連記事↓

東芝半導体原子力発電機器など社会システム、家電の3事業に経営資源を集中する
>戦略を進めており、70年近い歴史を持つ音楽ソフト事業からも撤退する。

*NIKKEI NET:企業 ニュースより↓
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20061214AT1D1400I14122006.html


となると「東芝エンタテインメント」はどうなるんでしょうね。
インターネットラジオの「i-revo TE-A room」親会社みたいなものですし。