’11統一選:後半戦 世田谷区長選保坂展人氏初当選 高い知名度で乱戦を制すhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110425-00000002-mailo-l13 

今回実施された区長選で唯一現職が引退し、無所属新人5氏が立候補した世田谷区長選は、社民、国民新などが支持する前衆院議員、保坂展人氏(55)が初当選した。保坂氏は同区北沢の選挙事務所で支持者らに迎えられ、満面の笑みをみせた。
 保坂氏は出馬表明が4月と遅れたが、「国会の質問王」と異名を取った前衆院議員としての知名度を生かし、無党派にも幅広く浸透。乱戦を制した。

世田谷区は規制派の牙城なので、件の規制条例とはあまり関係なく、「反原発」の若干の票+、福祉政策で支持した人が多いみたい。(実際、同じ反規制条例派の渋谷区長選の樽井氏は落選しましたし)
しかし去年の参議院選挙では↓
http://www.city.setagaya.tokyo.jp/030/d00029699.html
社民党は世田谷区で12,721票しかとれなかったのに、
http://www.city.setagaya.tokyo.jp/030/d00033393.html
今回の区長選は、83,983票。選挙は本当に分からないものですね。
しかし↓元社民党ということでまた怪文書めいたものが・・・

しかし、保坂さんがここまでやるとはマスコミ各社は
考えてなかったふしがありましたねー。石原傀儡花輪で
スンナリ行ってたらここまで報道されなかった可能性もある。
今日を持ってなお、マスコミの分析は「反原発」候補みたいな
のが多いけど、私の周りでは福祉政策の話が多かった。
世田谷の中から下ぐらいは高度経済成長期に家を持った団塊の世代が多く
自宅介護されてるひととか本当に深刻なので、そういう
ほうに期待してる方が多かったですよ。


http://twitter.com/#!/hosakaouendan


Twitter等でネットウヨク的なもの言いでいまだに
保坂区長で世田谷が社会主義になるとかホザクやからも散見
されるけど、一水会の木村さんや亀井静香氏まで応援にきていた
事実とかはスルーかよ(w。ネトウヨは彼らにも「反日」とか
売国」とかののしるけどさ。